123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-01-03 (Mon)
18きっぷ一人旅で、上諏訪に途中下車。
日帰り温泉の片倉館に行きました。

温泉施設とは思えないステキな建物。



温泉に入る前に、ちょっとだけ夕方の諏訪湖をお散歩。
ほんと、すぐ近くなのです。



千人風呂と呼ばれる大きな浴槽と、小さなジャグジーの浴槽があります。
浴室も脱衣所もかなり広々しています。
玉砂利が敷かれていて深めの千人風呂、けっこう気に入りました。

電車での旅で温泉に入るときに思うのは、
・すべての荷物を持ち歩いていなくちゃいけない
・温泉から出たあと、ある程度キチンと(?)しなくちゃいけない
ということです。

夫と車で日帰り温泉行くときなんかは、
混んだ脱衣所にいつまでも居るのが嫌で、
髪の毛も着替えもかなりテキトー^^;
荷物も必要なものだけ車から持ってくればいいじゃないですか。

でも、電車の場合は、温泉出てから歩いたり電車乗ったりするので、
髪もしっかり乾かさなくてはなりません。

その点、この片倉館は、
ドライヤーも、混んでいなければ普通に使える数があったし、
鍵のかかる大き目のロッカーがあるのも良かったです。
ちなみにロッカーは50円を入れ、後で戻ってきます。
50円玉のご用意をお忘れなく。

駅に近いし、平日とはいえ年末なので結構混んでいるかな、と思ったのですが、
タイミングが良かったのか、思ったより空いていて、浴室も脱衣所も快適でした。

建物を出ると、もう外は真っ暗。
イルミネーションもありましたよ。



上諏訪駅を降りてすぐの観光案内所で、
「おんばしらおもてなしパスポート」をもらいました。
片倉館はこれを提示すると100円引きになります。
温泉だけでなく、観光施設や食事処などもお得になるクーポンなので、もらっておくといろいろ役立つと思います。

今回は、時間の都合で、片倉館だけしか行きませんでしたが、
駅から近くて、温泉も湖もある所はあまりない(私が知らないだけか?)ので、
諏訪湖近辺は、また日を改めてゆっくり来てみたいです。

* Category : 2010年12月 - 松本・諏訪 - 一人旅
|
個別記事の管理2011-01-01 (Sat)
年末に、はじめて青春18きっぷで信州を日帰り一人旅してきました。
かなり強行スケジュールだったけど、いろんな所にちょこちょこ途中下車して、楽しんできました。

松本で入ったお蕎麦屋さん、源智のそばです。




精進揚げとざるそばをいただきました。
精進揚げは珍しい野菜が揚げてありました。
お蕎麦もとても美味しかった!

そして、ここのいい所は、窓に向いたカウンター席があること。
一人でも入りやすいし、落ち着いて食べられると思います。



すぐ近くにある、源智の井戸です。
私、源智のそばに行くまで、源智の井戸のことも知らなかったのですが、
湧き水を汲みにくる方たちが、ひっきりなしにいらっしゃいました。

* Category : 2010年12月 - 松本・諏訪 - 一人旅
|
